物件検索
TOP  >  公社の取組み  >  団地の魅力発信
団地にsumu

団地の魅力発信

公社職員と学生が、団地を歩いたりまちの人々にお話をお聞きしたりして、
地図を作りました。
団地それぞれに特徴があり、魅力があります。
是非、地図を片手に団地を歩いてみてください。

鶴甲

阪神間に位置する鶴甲団地は、六甲山の麓にある約2,000世帯のこじんまりした団地。

JR六甲道駅からバスで15分という便利な立地にもかかわらず、山が近いので、四季の移ろいが感じられ、大阪湾まで見渡せる眺望を楽しむことができます。

団地内や近くには、幼稚園、小学校、大学などがあり、のびのび子育てできる環境があります。
キノコの公園、春は桜、秋には紅葉、さえずる野鳥の声。地域の方々と楽しむイベント。たくさんの魅力がある鶴甲団地。
ぜひ!足を運んでみてください。

鶴甲ってこんなところ!!

平成27年度に実施した神⼾⼤学⼤学院⼯学研究科の学⽣と連携し、まち歩き調査や地域住⺠へのヒアリングを⾏い、鶴甲の魅⼒をまとめました 。

PDFダウンロード

鶴甲の暮らし

雪御所

神戸駅からバスで13分、三宮から20分。
今流行りの自転車通勤もできちゃう雪御所は、平安時代末期、平清盛の邸宅「雪見御所」があったとされる歴史あるところです。

一歩足を踏み入れると、周辺には路地や長屋といった、まるでタイムスリップしたような街並みが多く残っています。
近くには、昔ながらの商店街や銭湯が、少し足を延ばせば下町風情溢れる大きな商店街があります。
通勤にも便利で、休日の過ごし方も楽しくなる、そんな街です。

懐かしく感じる 雪御所

実際に、雪御所周辺を公社職員が歩いて作成したMAP。地図を 頼りに実際に職員が⼦供と体験したレポートはインスタグラムをご覧ください。

PDFダウンロード

雪御所コーポ周辺MAP

有野台

四方を山に囲まれた有野台団地は、自然の緑と青空が印象的な団地です。

団地の中心部には、店主の思いが詰まったお店があります。長くお住まいの方も、初めて訪れる方にも、親しみ深く、知る人ぞ知る名店もあります。

団地内には、幼稚園、小学校、中学校、大きな病院や、公園、グラウンドなどがあり、安心して子育てできる環境があります。
高速道路の入口にも近く、都市部へのアクセスも良好です。
自然を感じる暮らしとグルメも楽しめる団地です。

いいところがいっぱい! 有野台

令和元年度に神⼾⼤学⼤学院⼯学研究科の学⽣とまち歩きを実施。 おすすめのスポットや商店街の皆さんへのインタビューなど盛りだくさんのまち歩きMAPを学⽣が作りました。

PDFダウンロード

有野台くらし絵図