神戸公社賃貸

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Company house 社宅等での利用

ご入居までの流れ

概要

法人契約について
契約種類 普通借家契約(2年自動更新)
対象住宅 神戸公社賃貸、学生マンション
※家賃補助はありません。
区分

A法人:下記の①または②を満たす法人

  1. ①各証券取引所で上場されている法人
  2. ②資本金1億円超の法人

B法人:資本金1000万円超1億円以内の法人

C法人:下記の①または②を満たす法人・事業者

  1. ①資本金1000万円以内の法人
  2. ②自営業者および個人事業主
審査書類

A法人

「会社概要」
「使用印登録申請書」
「入居予定者の従業員証の写し」
「入居予定者の住民票(本籍・続柄記載)」
※入居者が外国人の場合は、在留カード(両面コピー)
「緊急連絡先届出書」
「家賃等支払方法について」
※社宅代行を通じた申込の場合は、委任状(写)または委任状兼使用印登録申請書

B法人

「商業登記簿謄本」(3ヶ月以内のもの)
「使用印登録申請書」
「入居予定者の従業員証の写し」
「入居予定者 の住民票(本籍・続柄記載)」
※入居者が外国人の場合は、在留カード(両面コピー)
「緊急連絡先届出書」
「家賃等支払方法について」
「代表者印鑑証明書」
※社宅代行を通じた申込の場合は、委任状(写)または委任状兼使用印登録申請書

C法人

「債務保証会社の承認」(エポスカード※①or日本セーフティー※②)
「商業登記簿謄本」(3ヶ月以内のもの)または確定申告書(写し)
「使用印登録申請書」
「入居予定者の従業員証の写し」
「入居予定者の住民票(本籍・続柄記載)」
※入居者が外国人の場合は、在留カード(両面コピー)
「緊急連絡先届出書」
「家賃等支払方法について」(公社に直接払い)の場合
「代表者印鑑証明書」
※①エポスカード利用の場合、下記書類も併せて提出
「法人代表者の本人確認書類(生年月日が確認できる書類)」
※②日本セーフティー利用の場合、個人の連帯保証人必須
契約時までに個人の連帯保証人様の印鑑証明書を提出
敷金 3ヶ月分(※C法人等、保証会社利用は1ヶ月分)
入居者変更 入居者変更の場合、新入居者の従業員証の写しと入居者カードを提出

受付け方法について

先着順受付

毎週木曜日(祝祭日は原則前営業日)の午前9時から公社窓口にて先着順で申込みを受付けします。
同じ住戸に複数の申込み希望者がいた場合は抽選により決定いたします。
また、新しく募集となる住戸も同日に受付けを開始します。

新しく募集となる住戸について

ネット申込み受付

木曜日午前10時より公社賃貸HPにてネット申込みの受付けを開始します。

詳しくはこちら

申込みの流れについて

1.気になる住戸をネット申込み

物件検索を行い、各住戸の詳細ページ「物件申込み・お問い合せ」の「一般の方はこちら」を選択し専用フォームに沿ってお客様情報を入力して下さい。
※ネット申込みとは?
神戸公社賃貸のお部屋にHP上で仮申込みいただけるシステムです。
毎週木曜日(祝祭日の場合は原則前営業日)の午前10時から公社賃貸HPに空室を公開します。
専用フォーマットより会社名等を入力・送信すると受付完了メールが届き、お部屋は仮押さえが完了します。
受付した翌営業日に職員が本申込みをご案内し、お手続きをして契約です。

ネット申込みについて

部屋情報ページの物件予約・お問い合せ「一般の方はこちら」をクリックし、そのまま案内に沿ってお名前などを入力して下さい。

物件検索はこちら

2.本申込みをご案内

ネット申込みの受付後、受付完了メール(自動返信)をお客様へ送信し、翌営業日の午前中には公社職員からご連絡いたします。

3.申込書のご記入・必要書類提出

必須書類:住民票、その他(※)
郵送にて申込書類を送付いたしますので、必要書類を添付・ご記入・押印の上、公社にご返送下さい。

※お客様に応じて必要書類が変わります。
申込みから2週間以内に必要書類の提出がない場合は、申込みを無効とさせていただく場合がございます。お早めにご提出下さい。

4.契約書類のご記入

ご記入・押印の上、神戸公社賃貸へ返送または窓口にお持ち下さい。

5.鍵渡し

ご契約日に窓口までご来店下さい。

6.ご契約後の提出書類

入居者の方に新しい住所の住民票と「入居時キズ・汚れチェックシート」を1ヶ月以内にご提出いただきます。
契約後のお問い合せは、下記の24時間受付コールセンターへ。
TEL:0120-5048-66

新しく募集となる住戸について

新しく募集開始となる住戸は、木曜日午前9時に公社窓口にて受付を行います。

1.募集開始の住戸をチェック

水曜日の午後に、公社賃貸HP『新規募集情報』でご確認いただくか、神戸公社賃貸窓口へお問い合せ下さい。

2.窓口へご来店下さい

木曜日の午前9時までに神戸公社賃貸窓口にお越し下さい。
窓口に置いてある台帳へ、お越しいただいた順番に「名前」、「希望住宅」「住戸番号」などをご記入下さい。
※『社印』をご持参の上お越し下さい。

3.申込み受付

午前9時より、台帳に記入された順番で申込み受付けを行います。
同じ住戸に複数の申込み希望者がいた場合は抽選により決定いたします。

4.申込み手続きのご案内

本申込みからご入居までは通常と同様の流れとなります。