物件検索
TOP  >  公社の取組み

地図作成:神戸大学大学院工学研究科建築学専攻・栗山研究室

「団地にsumu×sumu」プロジェクト project

公社賃貸住宅には昭和40年代に建てられたレトロな住宅「団地」があります。
そうした建物にはエレベーターがなかったり、外観や室内設備が古かったりとデメリットもありますが、「団地」ならではの良さがあります。
「団地」は広い敷地にゆったりと建てられており、眺望がよく緑が豊かで、子どもを安心して遊ばせられる環境があること、保育所や学校など子育てに必要な施設が敷地内に揃っているなどの魅力があります。
神戸住環境整備公社では、若い方たちにすまいとして選んでいただけるような団地づくりをめざし、職員でプロジェクトチームを立ち上げました。ここではその取り組みを紹介します。

公社の団地で、こんな取り組みしています approaches

Renovation

リノベーション&DIY

すまい手の暮らしにあわせて古い間取りを現代風の間取りに変更したり、天然素材を使ったり、壁紙や床材を選べるようにするといった、お部屋の魅力アップに取り組んでいます。プランは事業者からプロのアイデアをいただいたり、職員で知恵を絞ったりしました。リノベーション住戸はモデルルームとして随時公開しています。

詳しくはこちら

Renewal

建物リニューアル

建物の外壁改修にあわせて、すまいやすい工夫をしました。入り口のバリアフリー化、花壇作り、ベビーカー置き場や木製の室名板の設置、館名板や駐輪場の整備などを行いました。長くお住まいいただくために、団地の良さを活かしながら、レトロな新しいマンションへと生まれ変わらせています。

詳しくはこちら

Fascinating

団地の魅力発信

産学連携している大学の学生と職員が団地の周辺をまちあるきしました。団地におすまいの方々に話を聞き、おすすめスポットやまちの魅力を集めた地図を作りました。こちらの地図を片手にまちを歩いてみるもよし、おすまい選びの参考に使っていただくもよし、まちの魅力発見にお役立てください。

詳しくはこちら

Instagram

@kobekosha_danchi

神戸住環境整備公社 住環境推進室

フォローする

神戸住環境整備公社 住環境推進室のインスタグラムです。
神戸市内で賃貸物件を約2500戸管理しています。
自社物件のリノベーションをはじめ団地でのリノベーションやDIYの模様も発信しています。
リノベーションやDIYに興味のある方、神戸で賃貸をお探しの方はぜひフォローお願いします!

  • 公社有野台住宅の外構リニューアル~完成~

無事にリニューアル工事を終え、外構中心部が完成しました!✨
春を感じさせる桜とともに、生まれ変わった有野台住宅をお届けします!
🌸写真は4月初旬頃に撮影しました。

*中央ステージ
既存の3角パーゴラに、脱着式テントシェードを新設。
その横には鉄棒の代わりに3角ウッドデッキを設置し、座りながらゆったりと過ごせる憩いの場へと様変わりしました。

*8号棟前スペース
元々駐車場と滑り台があった8号棟前スペースは、地面をインターロッキングに全面統一。さらに、新遊具リーフィー・チューリーが誕生!お子さんが広々と遊べるスペースになりました。

*中央ステージ東側
金網メッシュフェンスを木製のフェンスへ。木のぬくもりを感じさせるやさしい空間になりました。

*4号棟前広場
運動場のような広々とした広場に、健康器具が出現。
8号棟前にいた動物たちもここに大集合しています!

この日も、春休み期間中の子どもたちが楽しく遊んでいる姿が見受けられました☺
今回の外構リニューアルをきっかけに、有野台住宅がより楽しめる過ごしやすい場所となれば嬉しい限りです♪

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台
#公社有野台住宅
#団地再生
#外構リニューアル
#完成
#エクステリアデザイン
#自然素材
#木のぬくもり
#賑わいづくり
#憩いの場
  • 公社有野台住宅の外構リニューアル工事~12・1月の様子~

12~1月工事過程の一部をお見せします!

*中央ステージ
暖色系のインターブロッキングに生まれ変わり、
温かみのある雰囲気に。

*三角形のウッドデッキ
パーゴラ横に三角のウッドデッキが出現!

*8号棟前駐車場スペース
滑り台と砂場の代わりに、子ども向けの新遊具を設置。

*4号棟前広場
健康器具を新設。リスやキリンなど…動物の仲間たちも大集合!

*木製ソーホース
「ARINODAI」1~10までナンバリングされた
公社有野台住宅オリジナルのソーホースが完成!
神戸大学の学生さんたちとDIYで完成させる予定でしたが、あいにくの雨天だったため、仕上げ作業は公社の職員で行いました。

ちなみに1月中旬の写真は、雪が降る中での撮影でした⛄
まだまだ寒さが残る有野台団地ですが、完成までお楽しみに♪

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台
#公社有野台住宅
#団地再生
#外構リニューアル
#外構
#外構デザイン
#エクステリアデザイン
#エクステリア
#エクステリア工事
#工事の様子
#インターロッキング
  • 公社有野台団地のDIY賃貸~あリノベ賃貸募集告知~

明日11月18日(木)より「あリノベ賃貸」募集開始します!

■あリノベ賃貸とは…?
 DIYリノベーションを支援する賃貸プランです。
 一定額までのDIY費用の支援と専門家による設計サポート付きで、原状回復義務がありません。

 軽微な間取り変更ができる“しっかリノベ”とペンキ塗りやタイル貼りなどの簡単なDIYができる“ちょっぴリノベ”の2プランがあり、

 今回は、”しっかリノベ”プランのお部屋を募集します!

 プロの建築士や工務店のサポート付きなので、DIY初心者の方でも安心して挑戦できますよ♪

■お客様の声
 実際にあリノベ賃貸制度を利用されたお客様の様子を少しご紹介します!

 「初めて使う道具も使い方からコツまで教わり、みんなで思う存分DIYを楽しめた!DIY費用の出費が抑えられ、この完成度に大満足です!」

などのご感想もいただきました☺

自然豊かな北区有野台住宅、DIYで自分らしいお部屋を一緒につくりあげてみませんか?

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台団地
#公社有野台団地
#あリノベ賃貸
#DIY賃貸
#DIY
#DIYサポート
#DIYリノベ
#団地リノベーション
#賃貸でも楽しく
  • 公社有野台団地の外構リニューアル~DIY Day2~

神戸大学の学生さんとのDIY最終日の様子をお届けします!

なんとこの日は、あいにくの雨でしたが、
インターロッキング組と木製ソーホース組の2チームに分かれて作業開始!
厳しい寒さの中での作業となりましたが、たくさんの学生さんが参加してくださいました!

午後からは、雨のため残念ながら木製ソーホースのペンキ塗りは中断し、みんなでインターロッキング敷き詰め作業に取り掛かりました。
大!小!というふうに声を掛け合いながら、ひとつ1つ丁寧に敷き詰めていき、見事なチームプレーでした👏

最後に、2日間に渡りDIYにご参加いただきました神戸大学の先生方・学生さん、丁寧にご指導をしてくださった施工業者様・関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました☺

外構リニューアル完成までの様子は、都度投稿していきますので、お楽しみに♪

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台
#公社有野台団地
#神戸大学生とDIY
#DIY
#インターロッキング
#ソーホースDIY
#ペンキ塗り
#団地再生
#外構リニューアル
  • 公社有野台団地の外構リニューアル~DIY Day1~

神戸大学の学生さんとDIYを行いました!1日目の様子をお届けします✨

*DIY①* インターロッキング敷き詰め
 基礎部分の作業は施工業者さんにご協力いただき、
 敷砂整備とブロックの敷き詰め作業をDIYで行いました。
 敷砂を平らにしていく作業がなかなか大変でしたが、プロの施工業者さんのご指導のもと綺麗な基礎部分が完成👏その上にブロックを敷き詰めていきます!

 インターロッキングは、グレーと暖色系の2種類のブロックを使用。あっという間に目標範囲まで到達し、温かみを感じる場所になりそうです!

*DIY②* 木製ソーホース製作
 最後の残り時間でパーツの組み立て作業を行いました。
上手にビス打ちをされていた学生さんを発見!去年実施した鶴甲DIYに参加されていた学生さんでした☺

*おまけ*
最後の写真は、秋を感じさせる公社有野台団地です🍂

こんな感じでDIY最終日の様子もお知らせしていきます♪

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台
#公社有野台団地
#団地再生
#神戸大学生とDIY
#DIY
#インターロッキング
#ソーホースDIY
#外構リニューアル
  • 公社有野台団地の外構リニューアル~始まりました~

今年も11月に入り、秋から冬への移ろいを感じる季節となりました🍁
神戸市北区の公社有野台団地では、10月下旬から4・8号棟前の外構リニューアル工事に取り掛かっています。
今回は、公社有野台団地がどのように変わっていくのか簡単にご紹介します!

*その①*8号棟前駐車場スペース
 公社有野台団地への入り口でもあるこの場所は、駐車場スペースをなくして全体的なインターロッキングの敷き詰めや新遊具を設置。
 お子さんも安心して広々と遊べる空間へ

*その②*中央ステージ
 3角パーゴラが特徴的なこの場所は、既存の3角パーゴラに日よけテントを、その横に3角形のウッドデッキを新設置。
 住民の方が交流しやすい場所へ
車が侵入しないように設置する木製ソーホースは、神戸大学生と公社職員とのDIYで作成!

*その③*中央ステージ東側
 切り株が印象的なこの場所は、白のメッシュフェンスの代わりに木製フェンスを新設。
 木のぬくもりで落ち着きのある場所へ

*その④*4号棟前の広場
 緑のフェンスで囲まれた小さな運動場には、うんていなどの健康器具を新設。
 おさんぽコースに取り入れてみても良いかも。

完成予定の来春までの間、有野台団地の季節の移り変わりとともに、外構リニューアルの様子を投稿していきますので、ぜひお楽しみに♪

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#有野台 
#公社有野台団地
#団地再生
#外構リニューアル
#工事始まりました
#交流できる場所づくり
  • 鶴甲コーポ15号館と周辺おすすめスポットについてご紹介します!

六甲山の麓に位置する鶴甲団地。
自然に囲まれたこの団地は、桜や紅葉🍁など、春夏秋冬違った顔が1年を通して楽しめるので、自然空間の中で過ごしてみたい方にぴったりの場所です。
そんな魅力いっぱい鶴甲団地の一つ、鶴甲コーポ15号館とその周辺のおすすめスポットについて少しご紹介します。

*外構リニューアルを実施
住宅壁面の「TSURUKABUTO15」がシンボルの鶴甲コーポ15号館では、令和元年度に外構リニューアルを行いました。
優しい味わいを持つ木材の表札を全玄関に設置、1階階段横の共用スペースには、ベビーカー・シルバーカー置き場を新設しました。
自転車・原付バイク置き場🚲は、ピクトグラムを用いたシンプルなデザインで、インターロッキング化で段差を解消しゆったりと停めやすいスペースとなっています。

*散歩に最適な環境
鶴甲コーポ15号館から南へ少し下り、西へ約2分歩いたところに、鶴甲公園があります。
可愛らしいキノコ🍄が印象的な公園で、お子さんが遊ぶのはもちろん、散歩中やテレワーク中のお昼休憩など一息つきたいときにおすすめのスポットです
六甲山と空と鶴甲団地、まさに自然との一体感を感じることができるそんな場所です。

鶴甲団地は坂が多い印象ですが、後ろを振り返ってみると、大阪湾の景色が垣間見えるので散歩道でも楽しめちゃいます♪
ちなみに、鶴甲コーポ15号館の5階からも眺望が楽しめますので、今回特別にお見せします✨

この機会にぜひ、鶴甲団地の自然に触れてみてはいかがでしょうか?

#神戸すまいまちづくり公社
#神戸公社賃貸
#鶴甲
#鶴甲団地
#鶴甲コーポ
#鶴甲公園
#外構
#外構デザイン
#自然いっぱい
#さんぽ
#散歩コース
#リモートワーク
  • HOW TO 動画〜家具づくり編〜
・
HOW TO動画の第5弾!!
・
HOW TO動画の最後は家具づくり編です。
・
104号室では、テレビ台のシェルフをDIYで作成しました。作りたい家具の大きさに合わせて木材をホームセンターでカットしてもらうとより手軽に作ることが出来ます!
・
・
これまで、ペイント編、珪藻土編、フローリング編、家具づくり編とさまざまな内容でDIY HOW TO動画を紹介してきました。
・
少しでもみなさんのDIY挑戦のきっかけにつながれば嬉しいです😊

#神戸すまいまちづくり公社 
#神戸公社賃貸 
#鶴甲団地 #鶴甲コーポ #団地 
#団地diy #神戸公社賃貸 #団地リノベーション 
#diy #家具 #組み立て家具#組み立て
#家具作り #howto動画
  • HOW TO動画〜フローリング塗装編〜
・
前回の動画ではフローリングの張り方を動画で説明しましたが
今回はフローリングの塗装編です!
・
塗装をすることで、木材の表面が硬くなり傷がつきにくくなるメリットがあります!
動画内ではワイパーを使用して塗り広げていますが、布でもできます!
・
ぜひご覧ください!

#神戸すまいまちづくり公社 
#神戸公社賃貸 
#鶴甲団地 #鶴甲コーポ #団地 
#団地リノベーション #diy 
#フローリング #フローリング塗装 
#howto動画