物件検索
TOP  >  公社の取組み  >  リノベーション&DIY  >   有野台 あリノベ賃貸
団地にsumu

こんな部屋を作りました

あリノベ賃貸  - しっかリノベ事例紹介 -

「あリノベ賃貸」は、自分好みの暮らしを手に入れるためのDIYやリノベーションができる賃貸住宅。
ちょっと手間はかかるけど「自然素材が好き」「お気に入りのものに囲まれて暮らしたい」といった自分テイストのすまいが賃貸住宅で実現できます。
専門家によるサポートと一定額までのDIY費用の支援が付いています。ちょっとDIYしたい方は「ちょっぴリノベ」、たくさんDIYしたい方は「しっかリノベ」の2プランあり、初心者から中級者までご自分に合った住まいづくりが楽しめます。

今回は「しっかリノベ」の事例をBefore/After写真とともに紹介します。実際にDIYに挑戦された方へのインタビューもぜひご覧ください。

施工内容

リビング・ダイニング・キッチン

ダイニング横の和室を洋室化。床は、無垢の杉板を敷き詰め木のぬくもりに包み込まれるようなLDKに仕上げました。
天井や壁は、暖色系2色のペイントをミックスし温かみを感じる色味に。

  • Before

  • After

キッチン・洗面所

キッチンや洗面所は、壁や床をDIYしました。
キッチンの壁にはお好みのタイルを貼りハワイ感溢れる可愛らしい雰囲気に。ほかの壁や天井はリビングと同じ色のペイントで統一させました。

  • Before

  • After

押入れ

押入れと天袋は解体し、書斎に。書斎の机、シェルフはDIYで作りました。木材は杉板を使用し、自然素材のやさしい味わいを感じさせます。

  • Before

  • After

洋室

元々和室6帖の部屋を洋室化。アーチ状の壁を作りたい!そんな素敵な想いをペイントで実現させました。お部屋のアクセントにもなっています。

  • Before

  • After

玄関

玄関の壁にも洋室とお揃いのアーチをペイントで描きました。小物やカレンダーを置けるような飾り棚はDIYで取り付けました。
玄関横の壁だった所をビルトイン式の靴箱スペースに。靴箱を置くスペースがない、、そんなお悩みもこれで解決。

  • Before

  • After

お部屋が完成するまで

1.内装プランの打合せ

DIY前のお部屋を内覧した後、サポーターの建築士さん達と一緒に内装プランの打合せを行います。
実際にDIYで仕上げたモデルルームやサンプルを参考に、間取りやインテリアのイメージ、DIYで使用するペイント色や木材など決めていきます。

2.DIYに挑戦!

内装プランが決まり設備等の必要な工事を終えると、ついにDIYが始まります!

- 養生テープ貼り・ペイント塗り -

ペイントを塗る前に養生テープを貼っていきます。この地道な作業がペイントの出来を左右させるとても重要な工程です。
養生テープで窓や床の保護ができたら、次はペイント。ローラーと刷毛で壁と天井を隅々まで塗っていきます。

- フローリング張り -

ペイントの次は床のフローリング張り。今回は無垢の杉板を使用しました。
建築士さんに教わりながら1枚1枚丁寧に貼っていきます。

無垢ならではのぬくもりが部屋全体を包み込んでくれます。
1枚1枚それぞれ表情が違って面白いですね。

- タイル貼り -

玄関とキッチンの壁には、タイルを貼りました。
玄関の磁器タイルは濃いグレーで引き締まった雰囲気に、キッチンは清潔感のある白いタイルにしました。

- 家具製作 -

内装が出来上がったら、最後は家具を作っていきます。
木材は床と同じ杉板を使用し、部屋全体に統一感を出しました。

打ち込んだネジを隠すために、端材で作ったダボを入れてはみ出た部分をナイフで切り落とすと、、
素材感が統一された綺麗な見た目になりました。

- ニス塗り -

仕上げに木材のニス塗りをしていきます。 ニス塗りはツヤ出しだけでなく、表面に樹脂の膜を作ることで汚れやシミなどを防ぐ効果があります。

  • しっかリノベに挑戦された方へのインタビュー

    40代 ご夫婦

Q.あリノベ賃貸を知ったきっかけは?

A.インターネットで「有野台」「北区」「賃貸」を探していたとき、公社のホームページで紹介されていたあリノベ賃貸の募集ページにたどり着いたのが最初のきっかけです。

Q.あリノベ賃貸を選んだ理由は?

A.何より自分の好きなようにデザインできるところが素敵だと感じたからです。DIY費用の支援も大きな魅力だと思います。

Q.DIY前の第一印象はどうでしたか?

A.DIY前の未修繕のお部屋を内覧すると、部屋のいたるところに黒いカビや襖に穴が開いている状態で「この真っ黒いカビほんとに取れるの?!」「こんな穴だらけの襖どうしよう、、」「本当にDIYできるのだろうか、、」など、とにかく衝撃的でした。

実を言うと、最初は周りにも反対されたのですが、夫の後押しもあり何とか乗り越えることができました・・・DIYはほぼ私メインでしたが(笑)
今となっては挑戦してよかったと思っています!

Q.DIYで一番楽しかったところは?

A.たくさんの方に手伝っていただき、皆さんと全力で一緒に作り上げたことがとっても楽しかったです。
頭の中で思い描いていたものが、どんどん形になっていくのも面白かったです。まさに”Dreams come true”!

Q.DIYで一番苦労したところは?

A.敷居部分のフローリング張りです。和室とダイニングを繋げてリビングにしたため、敷居の段差があり真っ直ぐ張るのに大変苦労しました。建築士さんに手伝っていただき完成させることができました。

Q.DIYを始めてどれくらいで完成しましたか?

A.DIYは週に1,2回、休日の間に作業を進めて約2ヶ月半ぐらいで完成しました。
夏の暑い時期での作業だったので常に汗だくでした、、体力勝負です!

Q.内装で”ここを見てほしい!”場所は?

A.玄関と寝室の壁に描いたピンクと水色のアーチが一番のこだわりです!
ハワイのホテルにあるアーチ型の廊下から広がる海の景色がとても大好きで、、
最初は同じようにアーチ型の壁を作りたかったのですが実現が難しく、ペイントでアーチを描くという形で形にすることができました。
内装も大好きなハワイをイメージして仕上げました。

Q.部屋でお気に入りの場所は?

A.リビングに座って南側の窓の山景を眺めるのが大好きです!
ここの団地は珍しく北と南ともにバルコニーがあるので、風通しがよく朝日と夕日両方楽しめます^^

Q.実際に有野台住宅に住んでみてどうですか?

A.めっちゃいいです!近くにはコープさんや病院もあって、商店街の薬局屋さん、豆腐屋さん、魚屋さん、お惣菜屋さんも、、
色んなお店が揃っているので岡場まで行かなくても有野台周辺だけで生活できます!家具屋さんはないけれど、、

Q.経験者としてあリノベ賃貸挑戦者に向けてアドバイスを一言!

A.迷うならぜひうちの部屋に来てください!(笑)DIYはやりだしたらとことん楽しいですよ!!